Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« ペンギンとヒヨコとカモノハシが・・。 | Main | DELL GX270 SFF再生計画 その1 »

パソコン壊れた

今年のゴールデンウィークは、重要な用事が入っていたはずなのですが、急遽延期になったために数年ぶりに家ですごす事に・・。

毎年恒例のあての無い旅に出ても良かったのですが、今年は無しで・・。


というわけで、自宅でゲーム三昧。

最近は、古代中国の旅を満喫中。

ゴールデンウィークの終わる前日、上記の旅を満喫していたところ、突然PCがぷちんと音を立てて電源が切れてしまいました。

いくら試しても再起動せず・・・。どうやら電源が逝ってしまわれたようです。


2003年に購入した、初のメーカー製水冷パソコン。『VALUESTAR TX』
音も静かで良かったので、5年間パーツを増設しまくって拡張して使っていました。

Pentium4 3.2G Mem2G HDD500Gに、AGPでは最速の部類に入る、RADEON HD2600XTも挿して動かしていたのですが、さすがに250Wの電源では負荷が高すぎたようです。

本当はPCのケースについてはそのまま流用したかったところなのですが、水冷システムがゆえに、マザーボードも電源も専用品で、ケースも流用はできそうにありませんでしたので、思い切って買い替えることにしました。

それに、もはや旧規格である、AGPのビデオカードやパラレルATAのHDD、PC2100のDDRメモリなどは、これ以上追加しようとすると逆に高くついてしまいます。


15時くらいに壊れて、その日のうちに秋葉原へ直行・・。20時くらいに買って帰ってきました。

今度は 
Core2Quad 2.5G MEM2G HDD500Gの構成となりました。OSはなぜかXPのまま。
よく考えたらVistaもSP1が出ていたので、こちらでも良かったとちょっと後悔。

ビデオカードに、Geforce 9600GTを追加。

さらに数日後 メモリを2G->8Gに一気に増設

32bitのXPやVISTAでは、3.25Gしかメモリを認識できないのですが・・・・(続)

« ペンギンとヒヨコとカモノハシが・・。 | Main | DELL GX270 SFF再生計画 その1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55109/41200149

Listed below are links to weblogs that reference パソコン壊れた:

« ペンギンとヒヨコとカモノハシが・・。 | Main | DELL GX270 SFF再生計画 その1 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ