Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« February 2008 | Main | May 2008 »

ペンギンとヒヨコとカモノハシが・・。

「動物園に行った」

というわけでは有りません。

3月29日に、JR東日本、JR東海、JR西日本で、ICカードの共通化を記念した
記念カードが発売されました。

もちろん、それぞれのエリアのみで・・。

ちょうど良いので、一日小旅行がてら買いに出かけることにしました。


18きっぷ有効期間のムーンライトながらが当日にもかかわらず指定席が取れたので
小田原からスタート。

Tn_dscf3070
途中休憩の静岡にて。

名古屋6:00頃におりて、発売の行列に・・
Tn_dscf3085
始発動き出したばかりなのに既に100人くらいいました。2時間待って、8時の販売開始にTOICAゲット♪

そのまま米原、草津当たりでICOCAをゲット♪・・・と思ったら既に売り切れ。

東海-西と、東海-東の境界近辺の駅は、両方のカードを狙う人が殺到して、どちらもすぐに売り切れの様子。仕方ないので、京都まで足を伸ばすも売り切れ。

Tn_dscf3095
新大阪も当然無い。

こうなったら「絶対売ってそうな駅」に行くしか無い。


Tn_dscf3097
その名も「放出」ジャーン

大放出してそうです。


で、 ありました!!

さすがその名前は伊達じゃない!!

大放出してたので、カモノハシ5匹ゲット!!

え、「ほうしゅつ」じゃないの? 「ハナテン??」ってよむの?しらなかった~!!

Tn_dscf3101
帰りは、開業直後のおおさか東線で・・ってこれでは帰れないので、何故か学研都市線、関西本線を経由して名古屋に出てて、そのまま東海道線を普通電車(快速も使わず)で帰ってきました。

Tn_img_2775
関西本線のキハ120。

それにしても、結果からみると、一日で、東京大阪間を在来線で往復したことになるぞ。18きっぷ1つしか使って無いし。


関東のSuicaは知人に頼んでおいたので、交換でゲット


Tn_dscf3142
三社それぞれが手を取っているデザインがなかなかナイス。


それにしても、JR北海道のKITACAと、JR九州のSUGOCAが始まって、5社共通化記念とか出たらまわりきれるのか??

デザインは、ペンギンとヒヨコとカモノハシとエゾモモンガとカエルが手をとりあって・・(うひゃ)

遂に小田急60000形MSEデビュー!!

車両が豊川の日本車両から出てから、何度も追いかけていた、新型ロマンスカーが3月15日より遂に営業運転にデビューしました。

Tn_img_2598

で、早速乗って参りました。

営業一番列車は本厚木6:44発のメトロさがみ80号。北千住行です。

早朝にも関わらず、MSE出発式に見送られ、営業運転開始です。

町田、新百合ヶ丘の次は、成城学園前。 

成城学園前では、特急初停車ということで、またもや式典の中出発です。

次に代々木上原。ここでは乗務員交代のための運転停車ですが、今日は、特急ロマンスカーが、地下鉄に乗り入れるということで、ここでも式典に見送られます。

ということで、北千住到着までに、3回の式典に見送られ初営業運転は北千住で終了。


次はいよいよ、北千住発、箱根湯本行きの「メトロはこね」の一番列車。

北千住では、報道各社も集まって大変なことになっています。

報道陣のカメラが壁のように並ぶ中、北千住のホームに入線するMSE。
東京メトロ、小田急の両社社長の挨拶の後、例によってテープカットで出発。


この列車より、車内販売が開始されます。

Tn_dscf3003
本日より販売開始「牛ぎゅう弁当」

Tn_img_2510
前から気になっていた非連結側運転台。


約2時間の旅の後、いよいよ箱根湯本に入線。

MSE到着式で、盛大に迎え入れられます。

で、ここでも東京メトロ、小田急の両社社長の挨拶が・・・。
Tn_img_2474

とまあ、ここまで計5回もの式典に見送られるという、前例の無い式典列車でした。

Tn_img_2563
次に、ここに行ってきた。

試作品のモックアップじゃありません。

Tn_img_2565Tn_dscf3014
「小田急ロマンスBAR」

大手町に突如出現中です。期間限定のようなのでお早めに。

Tn_dscf3018
当日は各所で、乗車記念証とか車両パンフとかもらえました。
それにしても「ロマンスカーの湯」ってなんだ??

« February 2008 | Main | May 2008 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ