Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« 小田急60000形MSE日中試運転開始 | Main | 小田急ロマンスカー60000形MSE 絶賛試運転中 »

いまさら正月の福袋の話

今更ですが、あけましておめでとうございます。

年明けして一度も更新してませんでした。

数年ぶりにヨドバシカメラのお年玉袋を買ってみました。
数年前に買ったときは、強烈な鬱袋だったので、それ以降全く手を出したことが無く、中身の判らないまま買うのはかなりためらわれましたが、運試しとばかりに50,000円の「ミニノートの夢」っていうのに挑戦。(12月の通販の福袋)

1月1日、初日の出を見た後、家に戻って寝ようとした直前、ヤマトの宅急便が届きました。早速開封。

入っていたのは工人舎のSH6KB04A(以下SH6)でした!!
Tn_dscf2828

重量1kgでintelA100の600MHzと非力ですが、自分的には大当たり。ちょうど今年はIntelのMenlowプラットフォームも本格的に展開される予定で、モバイルPC総入れ替えの年と読んでいるので、つなぎのこのPCはちょうど良い。

intel A100はUMPC2007の製品に属するもので、2007年に発売された物です。
ですが、もともと、UMPCは2008年に発売されるMenlowプラットフォームの製品が本命と言われていた為か、UMPC2007を使った製品は、国内メーカーでは富士通と工人舎しか無かったようです。

今年は、Menlowプラットフォームを使った国内メーカー品が複数出ると思われるので、とりあえず今まで持っていたモバイルノートをいったん全部売ってしまおうと考えていた矢先に、SH6を50000円で入手(ポイント5000円とおまけがイロイロ有ったので実質40000円位かな?)。ラッキーでした。

それにしても、このSH6、CPUは遅いし画面は狭いけど(1024x600)、画面はいろいろまわるしタッチパネルは付いているし、とくに、画面周りのキーでも操作可能など、使ってて楽しいギミックが満載です。ワンセグとか、カメラとかも内蔵してるけど、これは使わないかな・・(^^;)

Tn_dscf2830
画面を回してタブレットPC風味

ただ欠点は、「WindowsVISTA」が重い事。

早速、余っていたwindowsXPのライセンスを使ってOSをXPに変更!!ついでに、メモリも相場が暴落しているのを良いことに一気に2G(5000円)に大増設、HDDも120G(8000円)に大増設。これで、軽く動くし、容量もたっぷりで当面は快適です。

Tn_dscf2829
WindowsXPにしたら軽快に使えます!!

バッテリの持ち(標準3.5h)がちょっと心もと無いけどまぁこれはあきらめよう。

というわけで、ここまでやって現在手持ちの2004年、2005年頃のノートを一気に全て売却。当然、SH6の購入+増設費用よりかなり高く売れました。

あとは今年の新製品の発表待ちです。

今年はMenlow+SSDの構成で各社こぞって出してくると読んでいるので楽しみです。

でも新製品買っても、SH6はいろいろ遊べそうなので当面使いそうw

« 小田急60000形MSE日中試運転開始 | Main | 小田急ロマンスカー60000形MSE 絶賛試運転中 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55109/17770880

Listed below are links to weblogs that reference いまさら正月の福袋の話:

« 小田急60000形MSE日中試運転開始 | Main | 小田急ロマンスカー60000形MSE 絶賛試運転中 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ