Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« January 2007 | Main | March 2007 »

用途に応じて変形するメモリーオーディオ SAMSUNG YP-K5AB 個人的レビュ

最近、メモリーオーディオ市場は、アップルのiPodを追従する形で各社が工夫を凝らして様々な製品を市場に投入しています。

そんな中、他には無い特徴を持った機種が登場しました。

Samsungの YP-K5ABです。

Tn_dscf1685これ

ぱっと見、iPod mini?と思うような外見をしています。でもちょっと厚め?

実は変形するんです。これ。

Tn_dscf1688ぐおーん
Tn_dscf1690ガキーン!!
背面からスピーカーが登場!! 画面も横モードに・・。これで出先ではヘッドフォンで、家ではスピーカーでと便利に使い分けることが出来ます。

この使い分けがなかなか便利です。
しかもスピーカーもなかなかしっかりした造りで、金属の外装でボリュームを最大にしても音割れが発生しません。この大きさのスピーカーにしては良い音で鳴ってくれます。
間違いなく本体の大きさ重さの半分以上を占めているでしょう。
これでいて重量は105gと標準的な携帯よりちょっと軽いぐらい。

一昔前の韓国製品の様な造りの雑さもなく、なかなか持ってて楽しいものがあります。日本語表示にも対応しています。

メモリーは4G標準で一昔前のHDDほどの大きさがあり、十分です。

有機ELのディスプレイには、イコライザや曲名、写真など様々な表示を行うことが可能で、スクリーンセーバーとして、時計や写真を出すことが可能です。
FMラジオも内蔵しています。タッチ操作でこれらを視覚的にコントロールすることが出来ます。

でも、個人的に最大の特徴は、スピーカー付きだからこそできた、「アラーム」機能でしょう。
つまり、目覚まし時計の機能が付いています。しかもかなり細かくしかも複数プリセット出来ます。当然メモリの中の曲を目覚まし音に設定が可能。

Tn_dscf1692アラーム設定画面。
月から金が7:00、土日が10:00といった設定も可能です。当然1回のみも可能でスヌーズ機能も有り間隔も3分5分10分と設定できます。

旅行に持って行けば便利に使えます。

しかもアラーム時のボリュームは標準時とは違いかなり大きく鳴るようです。


とまぁ、ここまで良いことばかり書いてきましたが、使っているうちに問題点がぼちぼち・・。

・誤動作防止のためか電源スイッチを長くスライドさせないと起動しません。
もうちょっと短くても良いんじゃない?
・その後電源が入ってからの起動が遅すぎ・・。起動するときにSAMSUNGのロゴが出るのですが、この表示が長すぎる上に飛ばせない。延々とロゴが脈打つのをじっと耐えるしか無い。10秒くらい?
・転送したファイルの再生曲順が並べ替えできない。しかも無条件にディレクトリの中に転送された曲順に再生される。トラックナンバーもファイル名も無視されて転送順です。これは明らかにおかしいです。あとから曲を挟みたくなったら、一端ディレクトリ配下を全部消して順番に転送し直すしかないです。

 上記三点はかなり痛い仕様です。手軽に使おうという気がそがれます。

あと、せっかく出来るのになぜか搭載されていない
・USB接続しているときには操作が不能になる。USBで充電する仕様の本機では電源に繋いだままの利用が出来ないと言うことになります。
まぁ、USBのディスク認識を切って電源のみの接続にすれば可能なのですが面倒です。
・アラームを複数プリセット出来るのに、アラーム音に1曲しか指定できない。
プリセットされているアラーム音を消しても良いのでユーザ曲を複数プリセットできるようにしてください。
・日本語の「~」が「~」で表示されるのはいかがなものか・・。

みてみるとこれらの不満点は全てファームの改善で修正出来そうなものばかり。

最後にハード面の不満を・・。

・せっかくのFMラジオ機能ですが、ヘッドフォンがアンテナの兼用のためヘッドフォンを繋がないとスピーカーでラジオを聞くことが出来ません。アンテナも内蔵してください。

本格スピーカー内蔵という他には無い特徴を持ったYP-K5ですが、現在国内ではメーカー通販のみで、店頭販売は無いようです。
小ささ軽さが求められるメモリーオーディオの市場ではこれらを犠牲にしてまでスピーカーを搭載した本機の需要は不明ですのでテスト販売でしょうか。

何はともあれ、今後暫くは同様の製品は出ないでしょう。
私的には買って正解でした。
結局殆どデスクサイドに置いてスピーカーで聞いています。

最初に書きましたが、ハードはかなり良い出来です。造りは丁寧だし、丈夫そう。


最後になりましたが、個人的に追加して欲しいのが、時間指定再生機能の強化です。
せっかくスピーカーを搭載しているので、何時から何時までをこのプレイリスト、というような時間での再生曲プリセットが可能になると良いですね。
これができると環境音楽的な使い方も可能になります。朝の曲、昼の曲、夜の曲と決めておいて時間で再生とかね。
ソフトの改良を期待します。

さっぽろ雪まつりに行ってきた。

毎年行われ、全国的に有名な祭りの一つである、さっぽろ雪まつり
その大小さまざまな雪像が札幌の大通公園に並びます。

今年初めて行って見ることが出来ました。

今週行われているのですが、今年は暖冬ということで、雪不足や暖気に悩まされているそうです。

が、私が行った日は大雪・・。まぁ夜に9時過ぎになってから出かけたからなのですが予想以上の雪に凍えそう。途中で手袋を調達しました。
Tn_dscf1468すすきの氷の祭典会場にて。凄い雪です。

これでも昼間はかなり暖かかったそうです。

会場についた時には雪像の上に雪がかなり積もっていました。

Tn_dscf1516
実在のタイの宮殿を雪で再現。雪が積もってます。

Tn_dscf1521
彦根城。雪像の上に雪が積もって屋根なんだか雪だかよくわかりません。
でも雪像の良さは判りますね。

Tn_dscf1633Tn_dscf1560Tn_dscf1631
そのほかにも大物が沢山

Tn_dscf1504
中には埋もれてしまってなんだかわからないものも・・

Tn_dscf1542Tn_dscf1544
昼間の暖気にやられてしまったようです。あ~あ・・

Tn_dscf1540Tn_dscf1545Tn_dscf1549
みんな表情変わってます!!こ、こわっ!!

Tn_dscf1565
やわらか戦車・・。
お~おゆきに、おそわれたら、そのままう・ま・る~♪
(くわがたツマミはいませんでした。)

Tn_dscf1658
主人公は居ませんですが、リュークが居ました。

Tn_dscf1622Tn_dscf1623
テレビ塔の下では、非公式キャラクターの「テレビ父さん」のグッズを専門に売る出店が・・。
公式キャラクター「タワッキー」は何処・・。

すすきのの先では、すすきの氷の祭典が実施中。氷像がならんでいます。

Tn_dscf1585
onちゃん

Tn_dscf1587
らっぴぃ

Tn_dscf1590Tn_dscf1589
BMWのバイク(BMW R1200GS Adventure)は氷像と実物が並べてあります。

今度は公式コピー品(笑) 小田急新4000形通勤車発表。

以前、小田急の新3000形が発表されたとき、皆思ったのが「なにこの京浜東北線(爆)・・・」でした。
初期は前面の青帯も太く、前照灯の位置が上になっている事を除けば、ぱっと見JR東日本の209系にそっくりでした。

やはり同じような意見が多かったのか、その後3000形の前面青帯は細く改修されちょっとイメージチェンジをしました。

昨日発表された、小田急の新4000形はJR東日本のE233系ベースと言い切っていますね。
1000形に変わる東京メトロ千代田線乗り入れ車両だそうです。千代田線にはJR東日本の車両も乗り入れてます。

これはやはり、常磐線方面への乗り入れも考慮の上でしょう。

JRも千代田線乗り入れの203系の置き換えをE233系で考えているようなので、いずれは小田急の車両が取手に行ったり、JR東の車両が唐木田に行ったりするのでしょうか・・。


今回、発表された新4000形を見てみると、JR東が中央線に投入したE233とはちょっと違いますね。
地下鉄仕様なので前面デザインは貫通もあるし、車体の絞りもありません。まぁ違って当然としても、側面の運転台後ろの窓も無いようです。
このあたりには地下鉄乗り入れ対応用(とJR乗り入れ用?)の機器でも入るのかな。
あと、3000形とは逆に、こんどは小田急の前照灯の位置が下ですね。

それにしても、もう小田急ではオリジナルの通勤車両は作らないのでしょうか・・。

3000形も初期車こそ日本車両の標準体にかなりのアレンジを加えた独特のものでしたが、途中から日本車両の標準体そのままですし、4000形もE233ベース。
個人的には、同じベースにするにしても、小田急には連接車のE331をベースにして欲しかった(笑)

開発コスト削減も時代の流れか・・。他の鉄道会社でもいえますが。


小田急のアイデンティティはやっぱりロマンスカーにあれば良いということか。

SDカードはメモリースティックDuoの夢をみるか? ミネーナ・・

この間、秋葉をうろついていたら、こんなものを見つけました。

Tn_dscf1429
microSDカードをメモリースティックDuoに変換するアダプタ。

このアダプタにmicroSDカードを差し込めば、メモリースティックとして
使えてしまいます。
つまり、microSDカードは今までどおり、SDカード、miniSDへの変換だけでなく
メモリースティックDuo、メモリースティックでの使用もできるようになるわけです。
アダプタ経由だと、magicgateなどの著作権保護機能系は無効となりますが、使っていないので関係無し。

Tn_dscf1430
VAIOの永遠の空きスロットを埋めてあげることができます。
PSPのスターターパックについていた32MBのメモリースティックとも
お別れできるかな?

メディアの大きさが小さいからこそ出来た技です。

ただ、問題はmicroSDの方が価格が高いケースが多いのでは・・・

と思ったら、昨年秋の携帯電話新機種があらかたmicroSDを採用してからはmicroSDは
急速な値下がりをしています。

SDや、miniSDほどには下がって居ませんが、半年前には1G=7000円程度だったのが
現在は3000円と半額以下になっています。格安品だと1G=1600円なんてのも見かけるように
なりました。2Gについては大きさの関係からか、まだ6000円前後で他より高めですね。
読み書き速度も決して速くないですが。

2月からは携帯各社が春モデルを投入し、microSDの需要はさらに高まりますので
それが一段落してからは、さらに値下がりすると思われます。

Tn_dscf1433
アダプタさえあれば汎用的に使えるmicroSDは持ってても損はないか。

SD->CFは以前からアダプタは出ていますので
あと誰か、microSD->xDピクチャーカード の変換アダプタ出して~~!!!!!


PS:microSD->メモリースティックDuo変換アダプタ使ってPSPに差し込んだら、微妙にきつくて抜けなくなりますた・・orz 使えてはいます。
Tn_dscf1434
ビデオカメラやPSX、VAIOでは問題ないのでPSPのスロットは微妙に薄いようです。

同じような変換アダプタは既に何種類か登場しているようなので問題ないのもあるでしょう。きっと。

« January 2007 | Main | March 2007 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ