Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« November 2006 | Main | January 2007 »

信濃路で走り始めたロマンスカーHiSE改め「ゆけむり」デビュー

昨年の8月に長野電鉄への譲渡が発表され、今年の4月に日本車輌で整備が完了し甲種回送されていた、ロマンスカー10000形HiSEが、遂に長野電鉄1000系「ゆけむり」として営業運転に入りました。

早速なので、営業運転初日に乗ってきました。

Tn_img_5023
前日夜、営業運転を翌日に控え、須坂で整備中のゆけむり

Tn_dscf1323
駅でも翌日の運行開始を控え看板が出ています。

12月9日当日は、あいにくの雨でしたが、長野発の列車に乗車してみました。

Tn_p1010026
長野駅ではたくさんの客が到着をまっています。

Tn_dscf1368
小田急時代と微妙に異なる長電レッドで塗装されています。
前照灯周辺はシルバーに「塗装」されているようです。

Tn_dscf1365
車号は、長野電鉄のマークと番号のプレートが貼られています。

車内は小田急時代とほぼ同じ。椅子のカバー部分がビニール製となり、後ろに広告が入っています。
Tn_p1010056
展望席はやっぱり大人気。速攻で満席です。

Tn_dscf1353
また、各車両の車内の号車表示も変わっていますが・・よく見ると小田急時代のプレートの上にシールが貼ってあるだけなので、よく見ると下に小田急時代の番号が見えます。
1002の下には、10031と有りました(・・と思ったら、元は10071でした。見間違いorz)

Tn_img_5108
このアングルだと、小田急時代と殆ど区別が付きません

Tn_img_5122
小田急時代は無かった単線片面のホームを抜けています。


Tn_img_5098Tn_img_5101
有名な撮影地の夜間瀬の鉄橋を通過します。当日は天気が悪かったのであまり人はいませんでした。

Tn_img_5064
展望席から見る夜間瀬の鉄橋。右側のガラスが曇っちゃってますね。

Tn_img_5085
四両編成となってリンゴ畑をぬけます。

Tn_img_5077
改装されたばかりの湯田中駅に滑り込みます。


また、1000系ゆけむりの運行開始と同時に2000系C編成の運用最終日でもありました。
Tn_img_5038
運用最終日の2000系C編成と、運用初日1000系ゆけむりの交換風景。

ゆけむりは、細かいところを見てみると改装時に微妙にHiSEとことなった状態になっているようです。
展望席周辺でも車内も一部塗装し直されているようで、おや?と思うことがありました。

ゆけむりの走る風景は今後毎日の様に展開される予定なので、日常になるのかも。
東京ではあまり見られない、雪が降ってからまた行ってみるかもしれません。

WiiでWiiWii~♪

12月2日は任天堂の新型ゲーム機Wiiの発売日。

PS3の時は、予約も出来ず、徹夜の行列に加わり「祭り」に参加しました。
このときは、数が少ないと最初から判っていましたが、今回はPS3ほど品薄ではなく比較的潤沢に出回るだろうとの予測でした。

実はあわてなくとも買えるだろうと予測していたのですが念のためビックカメラでの予約が取れたので祭りには不参加。


でも、予約は本体だけで周辺機器やソフトは別なので、念のため発売開始の7:00に店に行ったら既に大行列・・・。台数も既に無く今から並んでもNG状態でした。始発前には締め切ったみたい。

予約しておいて正解でした・・。

潤沢に出荷するっていうのはどうなったの??(この謎は後で明らかに・・)

幸い、予約は別カウンターで処理でしたので欲しいのはあらかた買えました。gj!!
でも、ソフトとオプションで、本体もう一台買える値段に・・・。

まあ、全て合わせてもPS3の三分の二の価格なワケですが(^_^;)

Tn_dscf1266
買ったもの・・。

Wiiリモコンで日本刀振り回してみたかったのであえてソフトは「レッドスティール」(^_^;)
あと定番ゼルダ。

予想以上に本体が小さいので驚く。PC用のCDROMドライブ位の大きさしかない。
しかも意外と造りがしっかりしていて高級感が有る。
小さいものに妙に魅力を感じてしまう私のツボに微妙にヒット

Tn_dscf1270
小さいです。となりがDVDのパッケージと同じ大きさのソフト二枚重ねたもの。

Tn_dscf1273
Wiiリモコンとヌンチャク・・・。振り回したくなる名称です。

Tn_dscf1272Tn_dscf1274
ゼルダの画面、右のイヌッコロはリンクらしい。
画面の上に、センサーバーの赤外線発光が映ってますね。


今回はローンチにマリオいないのね。(意外)
あ、ワリオいるかw (おどるメイドインワリオ ね。)

で、夕方別件でヨドバシカメラ行ったら、「緊急入荷!!」っていって店頭で普通にWii売ってました(笑)
たしかにいっぱいありそう。

« November 2006 | Main | January 2007 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ