Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« October 2005 | Main | December 2005 »

FTV-320HをPCディスプレイとして使ってみる。

先日届いた、I-O DATAの32V型液晶テレビ「FTV-320H」を、前回試せなかったPCに接続してテストしてみました。

PC入力の最大解像度は1360×768となっています。
DVIのデジタル入力は無く、従来どおりのアナログ15ピンでの入力です。

今回、デスクトップのPCを持ってくるのは大変だったので、libretto U100を持って来て接続テストです。
このlibretto U100も1280x768のワイド液晶なので、ワイドのディスプレイに都合が良いです。
単純に外部ディスプレイに出力しただけですが、自動で追従して画面に収まりました。

tn_DSCF6541

はっきり言って全く問題は無いようです。細かい文字も普通に読めます。
デジタル入力のようなキレは無いようにみえますが、これはディスプレイが大きいからかもしれません。

また、例によっていろいろ多彩な二画面モードでPC入力がどのくらい使えるのか試してみました。

tn_DSCF6542
標準ディスプレイに子画面テレビは全く問題なし。

tn_DSCF6544
PCディスプレイを子画面にするとさすがに操作にはきつい物が有ります。

tn_DSCF6545
両方同じ大きさにすると、1画面の物理的大きさは15インチディスプレイ相当。
解像度の関係で全く同じとは行きませんが、そのまま使えなくも無い感じです。
元がワイドなのでこのモードだとちょっとつぶれて見えます。

ホントは、ここでPCの3Dゲームをテストしたいところなのですが、なにぶん繋がっているのがlibrettoなので、あまりCPUパワーやビデオチップ性能を使うハードな3Dゲームはできません。

仕方がないので、あまり動きの激しくないゲームを・・、というわけでPCゲームを動かしてみました。
結果は全く問題なく遊べました。

で、テストした画面・・・・。

tn_DSCF6552
「ゲーム」ってそれかい・・・・・orz

32V型液晶テレビ I-O DATA FTV-320H 到着~

このところ毎週のように何らかの祭りに行っていたので更新してなかったな・・

なんて忘れているうちに、以前に予約していた、I-O DATAの家電第一弾32V型の液晶テレビ「FTV-320H」が今日とどきました。

実は先週にI-O DATAから高画質化回路を搭載の為、発売を11月中旬から下旬に延期するというリリースがででいたので、てっきり月末頃届くと思っていたので今日届いたのはある意味驚き。ちょっと不安でしたが、仕様変更に関する事が添付の紙に書いてありました。

俗に言う最近多い格安大画面液晶テレビの類に含まれる製品ですが、

PC入力が可能(最高1360x768)、家電の次世代デジタルインターフェイスのHDMIを搭載している、国産液晶パネル搭載、豊富な二画面表示、などの特徴をもった製品です。

そのかわり、デジタルチューナーは搭載せず、最低限の地上波アナログチューナーしか搭載していません。

自分的にはチューナーは外部の機器のものを常時利用するので、このへんはそれで充分だし、それよりもPCがそのまま使えるのがツボでした。

で届いた箱

tn_DSCF6489
デカイ

tn_DSCF6491
開けてみた


早速アンテナに繋いでテレビ視聴実験。

内蔵のアナログチューナーについては期待していなかったが、やはりあまりたいした事はない。他の液晶TVと同様にアナログ地上波を観たときはぺったり感がある。で動くとザラついたノイズ感があります。全体的に白飛びし易そうな画質。追加で高画質化回路を入れたと言うが、まぁ大きくは変わってない感じで、大手メーカーのようにアナログ時を重視して画質調整されていないようです。

tn_DSCF6500動いても残像は殆ど気にならなかったです。

tn_DSCF6504
あと、視野角も問題ない感じです。このへんは国産液晶の恩恵?

次にBSデジタルの画像を1080iのD3で入力してみたところ、こちらは一転きれいに写りました。
tn_DSCF6507tn_DSCF6536tn_DSCF6537
ハイビジョンの画像がきれいに写っています。(フルハイビジョンではないですが。)

同じD端子でも、480iですとイマイチです。やはり、1080iか720pにアップコンバートして写すのが正解のようです。

HDMIで試したいところですが、HDMI出力を持った機器が無いのでこちらは見送り。

仕方ないので、S端子にPS2を繋いで、ゲームをチェック。こちらは、画質云々ではなく、残像、遅延のチェックですな。

tn_DSCF6509
懸念された、激しい残像や、表示遅延なども殆どなく、普通にプレイできました。
もっとも、私の場合、1フレームとかの単位で遅延してても気づかないだけかも。(^^;)

tn_DSCF6520tn_DSCF6523tn_DSCF6534
いろいろな2画面モードで遊んでます。


本当はPC入力でもチェックしたかったのですが、PCをここまで持ってくるのが面倒なのでこの辺は部屋の模様換えしてからとなります。


ちなみに定価はオープンですが、ヨドバシで139000円にポイントが18%でした。ポイント還元を考えればかなり安い?

« October 2005 | Main | December 2005 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ