Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« August 2005 | Main | October 2005 »

多摩モノレール基地見学会に行ってきた。

tn_DSCF5519

いままで鉄道の車両基地や工場については何回か行ったことがありましたが、モノレールについては全くありません。今回、多摩モノレールが初めて見学会を実施するということで早速行ってききました。

高松駅(香川県ではない(^-^;)から上の引き込み線を見ながら約10分ほど歩くと基地に到着です。

tn_DSCF5434
基地の中の雰囲気は他の電車の工場と大差ないですが、13:00になったら何故か自動的にラジオ体操が流れてきました。
基地の人に聞いたら、普段流れているのがそのままとのこと・・・(^_^)

tn_DSCF5561
なんと都営団地の下が車庫になってました。びっくり。


でモノレールは二本の鉄路ではないので、車庫が

tn_DSCF5564tn_DSCF5552
こうなります。なかなか豪快。

tn_DSCF5527
物販ブースでは何故かセパ交流戦のポスターが・・。

見学を終えて、せっかくだから終点の上北台まで行ってきました。
三田線の高島平同様、都営団地がすぐ近くにあるものとおもってましたが・・。

見える範囲に団地が無い・・。
でもちょっとあるけば都公社大和上北台住宅と都営村山団地があります。

でもここって、所沢のインボイス西武ドームの目と鼻の先ぢゃん。

どおりで、見学会の会場で西武のセパ交流戦のポスターが「ご自由にどうぞ」になっていたワケだ、と納得。
純粋な私鉄であれば、もうちょっと線を延ばして多摩湖横まで開業させてしまうところでしょうが、そこは埼玉県(^-^; 都主体ではやりにくかったか・・。西武鉄道とのからみもありそうだし。

tn_DSCF5591

ここに来て妙に遠くに来たような感じが・・・。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba行って(並んで(^-^;)きた。

いきなり並んできました・・・。
昨日から並んでいるという強者が居るというのは聞いていたが、朝6:40到着で
既に1000人並んでました。(*_*)

tn_DSCF5238
整理券ゲット・・。

tn_DSCF5242
地下の駐車場で待つこと数時間・・その間に、チラシとか貰って特売品を調べたけどあまり欲しいモノがない。液晶テレビの特売品とかあると思ったんだけど・・。ちょっとガックリ。

tn_DSCF5246
いよいよ欲しい日替わり特売品を選んで入場・・・・ってこの時点で、2000円のガンプラしか残ってないやん!! orz

でも入ってみればきっと何かあると信じてまちつづけ、入店。

今回はいろいろと家電目当てで行ったので、家電フロアで数点の特売品を発見。即ゲット!!

炊飯器 4980円、湯沸かしポット 980円、小型の加湿器 500円也。

あと、特売品ではないけど、必要だったのでアイロンをゲット。これはオープン割引があったので、相場よりは安く買えたという程度かな。ポイント付くし。

それにしても、このアキバ店は他の店舗と違って商品の陳列方法が全然違います。

商品の種類ごとに並べるのではなく、メーカーごとにブースを作ってそこにそのメーカーの商品を並べるという陳列方法を採用しています。

tn_DSCF5245
ここは家電の東芝コーナー

でもこの陳列方法だと他社の製品と比べて見ることができないので、はっきり言って不便です。PCやAV家電ならメーカーや製品ねらい打ちの客もそれなりにいると思うけど、通常の家庭電気製品だと、その場に来て他と比べて買っていくというほうが多くないか?
今日も、各メーカーのコーナーで他社製品の探している人とか数人はみかけましたよ。

これは改めたほうがいいと思う。

とまあそんな感じ。


・・・それで終わるつもりだったんだけど、売ってたのでついつい買ってしまいました。

iPod nano 4G」・・。今日一番高価な買い物・・。


買うつもり無かったんだけど、場の勢いって怖いですね。

tn_DSCF5247
本日の戦利品。

ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)をゲットだぜ!!

明日(9/13)発売のゲームボーイミクロをフライングゲット!!

まぁ、普通のおもちゃやでフライング販売&普通に売ってる位だから、今回はアドバンス発売やSPの発売の時みたいに品薄と言うわけではなさそう。

数も潤沢に揃えてあるみたい。

とりあえず驚いたのが今までの任天堂のハードと違い安っぽく無いこと。

やはりDSの安っぽさを反省したか。殆ど全面を金属で覆ってあります。
ボタンこそプラスチックですが、問題なし。SELECT STARTは、電源を入れるとバックライトでボタンが光ります。

tn_DSCF5237
(ソフトが・・・w)

持ってて楽しそうなハードです。

驚くのがやはりその大きさ。

小型の携帯くらいのサイズでしょうか。画面は携帯より小さいし・・。
tn_DSCF5235

ちょっと小さすぎて持ちにくい感じはあるけど慣れれば問題なし。
DSがでかすぎてなかなか外に持ち出す気になれないのに対し、こちらは手軽に持ち出せそう。ソフトもGBAの方がまだまだあるし。

でも、使っているうちに気がついた・・。音質が悪い・・。
小型化の弊害か、何か画面の動きにあわせて、ジーっていうノイズが入る・・。
ヘッドホンで聞いているとはっきり判ります。

でもSPのように、ヘッドホンアダプタが要らないのは良し。かなり使い易い。

常に荷物の中に入れて置いても全く苦になりません。「買い」でしょう。

« August 2005 | Main | October 2005 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ