Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« July 2005 | Main | September 2005 »

7年も前のコードレスホンを買う理由

新居用にコードレスホンが欲しかったので買いました。
あえて、98年発売のVE-PVC1です。

普通なら現行の新製品に飛びつく私ですが、ここはあえて昔の機種を選択しました。

理由は簡単で、「PHSを子機にしたかった」からです。

以前から、PHSを使っていて、今までに数回機種交換をしていたので、使わなくなった機種がずっと押し入れの奥に眠っていました。この機会に、これらを復活させるチャンスと現行機種を探したのですが、既にPHSを子機とできるタイプは皆無です。(NTTから出てるには出てるけど高い・・)

現行の機種は、無線部分の周波数を2.4GHz帯を使用するデジタルコードレスホンばかりです。PHSもデジタルなので、子機にしてしまえば同じだと思うのですが、なにぶんコードレスホンを主に作っている、松下、シャープなどのメーカーがPHS機器を提供していたアステルやNTTパーソナルは既に無く、業務を引き継いだNTTドコモなども既にPHSから撤退しており(殆ど撤退も同然)あえてPHS規格に縛られる必要はなくなったということでしょうか。

PHSの機器は、京セラ、JRCなどが現在もウィルコムに機器を提供していますが、これらのメーカーは家庭用コードレスホンは出していないようですね。

で、入手したのが、松下がPHS全盛期の98年に発売したの「VE-PVC1」
本当は、もっと後期の機種が良かったのですが、ヤフオクで何故か新品がでていたのでゲット。

到着後早速手持ちのPHS機器をすべて子機登録~。

いきなり親機1台子機4台の豪華な構成になりました。(^_^)
内線同士のトランシーバなども動作確認

tn_DSCF5105
親機VE-PVC1 子機PALDIO611S 341S 312S 314S(左から)


ここで、問題がひとつ。


そもそも置く部屋が5つも無い・・・


トイレにでも置くか・・    ○| ̄|_

プラネタリウムが家に キタ━(゚∀゚)━!

今日は朝から有明で・・はなく遠くのトイザらスに出かけてきました。
(近くにないので、遠くのトイザらスです。電車とバス乗り継ぎだし・・)

目的は、今日発売のセガトイズの家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」です。


発売前から結構話題で、その上発売延期になっていた曰く付きの一品です。
(2色のうち1色はまた延期になってますね。)

家庭にいながら天井に星空を映し出せるって良いじゃないですか。
何となく欲しかったのが、数日前から凄く欲しくなってきました。

数が少ないそうなので、朝から予約を受けていないトイザらスに出かけてきました。

tn_DSCF5074
で、到着すると・・スゴイ行列~!!
でもこれは同日発売の限定たまごっちの行列でした。(^^ゞ

tn_DSCF5075
お目当ての「HOMESTAR」は4台しか入荷しなかったようで、そのうち1台をなんとかゲットすることができました。

tn_DSCF5084
箱です。

tn_DSCF5087
本体はこんなの

早速セッティングして、天井に投影~ はっきり写る大量の星に感動です。
でも星の瞬き等がないのでちょっとのぺっとした感じはあります。

tn_DSCF5096
我が家の天井に投影してます。(が、写真には殆ど写ってません・・)

これだけくっきり見えればいいでしょぅ。写真だとはっきり写りませんが大量の星が見えています。

tn_DSCF5104
あっ!流れ星!!☆ミ

流星機能にはちょっと笑いましたが、気分はいいので良しとします(^=^;

小田急10000形HiSEは長野で日比谷線と走る

まさか譲渡はないだろうとおもっていた、小田急ロマンスカー10000形がなんと長野電鉄に譲渡されることが発表されました!!

クセのある連接構造など、いろいろと他と違い手がかかりそうですが、大丈夫でしょうか。大井川鉄道に譲渡された、3000形SSEと同じ道をたどらないことを祈ります。

大井川のSSEは5両編成でも鉄道の規模の割には長すぎてもてあましてしまいました。

長野電鉄は大井川よりは利用客も多いと思いますが、11両(7両相当だが・・)はやはり多すぎのようで、4両編成に組み替えするとのこと・・これってショートHiSE?

で、気になるのは残った7両は・・って4両編成に組み替えするとはいってもおそらく富士山特急のように、展望席は片方のみとなるでしょう。11両から4両とってあと7両ははスクラップとは行かないと思うので・・。(やる?)

で、気になるのは展望側ではない方の先頭車・・・。
当然HiSEは連接車です。

まさか運転台を付けて昔の電機のごとく車両からはみ出した台車の上にデッキ付けて走る??(怖い想像だ)

8月12日に譲渡って書類上の話だよね。まさか甲種回送??

あと、現在長野電鉄の主力の車両は、元日比谷線の3000系です。日比谷線とロマンスカーが同じ線を走る奇妙な光景が現実となりそうです。

引っ越ししました。

お盆休みの前には引っ越ししようと考えていたので、ちょうど今日引っ越し。
でも家具の到着は後日なのでがらんとしてます。

そんな中でもPC環境だけは確保。

tDSCF5045
座布団と脚立あ~んどリブレット・・・。


いまこんな環境で書いてます。

« July 2005 | Main | September 2005 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ