Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« February 2005 | Main | April 2005 »

VSEロマンスカーダイキャスト、ヘッドライト点灯計画

3月19日より、いよいよ運用が開始されたロマンスカーVSE、試運転の時と一転、なんとHIDライトを搭載しての登場となりました。

なかなかカッコイイフォルムとまぶしいほどの白いライトが印象的です。

で、同じ19日にトレーンより限定5000個のダイキャストのVSEが発売になりました。(おそらくNSEの時と同様展示ケース付きが限定と思われるが)

今回VSEの登場にあわせて、いろいろなトイが発売されていますが、現在までのところ、デフォルメされていないリアルモデルはこのダイキャストだけです。しかも、今までのものにダイキャストに比べるとなかなか良い出来。

tn_DSCF2990
このダイキャストのVSEのヘッドライトを点灯させてしまおうというのが今回の計画。
展示台もあるので、電池収納などにも問題なさそうだし、加工も最小限ですみそう・・。

光源は・・、HIDライトの青みのある白色光を再現するには、日亜の白色LEDがに最適。ちょうど白色LEDを使ったキーホルダーが150円で売っていたので流用に決定。(白色LED単品で買っても100円位なので、電池付150円は安いのだ)

で、光源はきまったが、加工どうしようか。

今回のダイキャスト、デフォルトだと、ライトが実物とは逆の凸で表現されているため、まずはこれらを削って、ライトの穴を作成。ただ、スケールがスケールなので、とりあえず0.8mmでライト穴を空けてみましたがこれでも少し大きかった。失敗・・。

ライトの裏側のLED固定部分はエポキシパテでスクラッチ。

いろを塗ったりするのが面倒なので、これを組み合わせて完成~♪

tn_DSCF2991

白熱灯下での撮影で、ホワイトバランスが白熱灯にあってしまっているため
ライトの青みが強くでてしまっていますが、実際はもっと白い光です。
それにちょっと暗めになってしまってますがもうちょっと光は強い・・。

tn_DSCF2993

tn_DSCF2995
なかなか良くできました。

費用はLEDキーホルダー150円と、エポキシパテ500円、あとケーブル少々。
実は電池ボックスは作ってません。そのうちなにかのパイロットランプとして使う予定なので(^^;)

本当は、内部照明も再現しようと思ったのですが、間接照明主体の車内では、このスケールで思い当たる光源が無いのと、もともと中が見えるような構造になっていないため、車内すべてを再現する必要があり、とても困難なので断念。このあたりは、ダイキャストではなく本物のスケールモデルで再現してもいいかも。

SONY ネットワークウォークマン NW-E507

以前にこのブログで書いたように、昨年烏龍茶のプレゼントで見事iPodを当てて大喜びしていました。で、いざ賞品到着!!

ところが、いざ届いてみても実際は、全く使っていません・・。
決して機能や使い勝手が悪いわけでは無いのです。

理由は、マイクロドライブ入手目的で、以前に買っていた、クリエイティブのNOMAD MuVo2の方が、小さかったからです。容量は、iPodの20Gの5分の1の4Gでしたが、これで間に合ってしまっていたので、あえて大きいiPodを使う必要が無かっただけです。

大きさのほぼ同じiPodminiを改めて買うつもりもなく、iPod shuffleは値段に惹かれましたが、再生機能がシンプルすぎたため見送り・・私は首に掛けないのでボタンの位置もなんか使いにくそう。


そんな中、今日ソニーが発表した、新型のネットワークウォークマン NW-E507は久々に欲しいと思えるものでした!!

HDD4Gではなく、シリコン1Gに容量的には逆戻りですが、デザインといい、価格といい自分的にはとても使いやすそう。特にぱっと見はイマイチですが、胸ポケットに入れて使いたい私には実に機能的。差し込み易そうだし、操作部がすべて上にあるため、操作もやりやすそうです。

上位モデルには、FMラジオ内蔵ですか。有機ELディスプレイは特に私的には重要視しませんがみため良さそう。

「3分充電3時間再生、3時間充電50時間再生」のバッテリはとても魅力的。

欠点は、MP3を使うのに、専用のSonicStageを使って転送する必要があるところか。
できれば、ファイルコピーだけで使えるうれしかったのですが・・。
(ATRAC3は多分使わない・・。)

とりあえず、発売は、4月21日ですが、早速プレ予約しました。
ヘッドホンはいらないのでソニスタ限定モデル。22.8K也

これが届いたら、MuVo2は当初の予定通り、4GマイクロドライブとしてPDA、デジカメと共に第2の人生を歩んで貰う予定(^。^;)  iPodは、容量的に母艦かな。


とりあえず現在の購入ほぼ確定品に入りました。
現在の購入確定品・・ FUJIFILM FinePix F10 東芝 RD-H1 SONY NW-E507/N

あ、東芝のRD-H1は明日3月9日から予約開始で、送料込みの直販価格31980円らしい。
予想よりさらに安い価格でびっくり。

« February 2005 | Main | April 2005 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ