Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« 小田急ロマンスカーVSEついに発表!!(あとライトの秘密 ^_^;) | Main | ロマンスカー「サポート」ひっそりと運転終了。 »

つくばエクスプレスのイメージキャラクター募集!

昨日から、首都圏新都市交通のページで、「つくばエクスプレス」のキャラクターの愛称募集が行われてます。

鉄道のイメージキャラクターってあまりありませんよね・・って少し頭をひねってみました。

思い当たるところでは、横浜市営交通の「はまりん」。
新京成の「しんちゃん」「けいちゃん」とか、千葉都市モノレールの「モノちゃん

あ、京阪の「おけいはん」がイタ。

車両では、東武スペーシアの「スペゴン」(あまり出てないね。)
JR西日本の「はるかちゃん」ぐらい?
JR東日本盛岡支社「新幹線トレインジャー」(地域限定w)
「レオ☆レンジャー」は公認ではあるけど公式ではないし(笑)


カードなら、Suicaのスイカペンギン(正式名称不明)とicocaのイコカカモノハシ(同様)とスルッとかんさいの「スルットちゃん(8歳)」かな?


他にもあると思うけど、ぱっとでてくるのはこれくらいか・・・。


こうやってみると、人系・動物系・謎の生物系に分類できます。
今回のTXのイメージキャラは明らかに、謎の生物系に分類できるので、すくなくとも「ちゃん」や「くん」などの名称にはならないでしょう。一般的には、謎の生物系でもこのようなものは多いですが、鉄道系に限ってみると無い。

それにしても、このキャラは明らかにTX2000系をモデルにしてますが、廃車になったらどうするんだろう・・。もっともキャラクターの消滅の方が早い可能性が高いかな。

本線での試運転も始まっているようですので、開通が楽しみですね。

« 小田急ロマンスカーVSEついに発表!!(あとライトの秘密 ^_^;) | Main | ロマンスカー「サポート」ひっそりと運転終了。 »

「鉄道」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55109/2156821

Listed below are links to weblogs that reference つくばエクスプレスのイメージキャラクター募集!:

» つくばエクスプレス試運転捕獲 [仮設・あおちゃんの小屋別館(試験運用中)]
前にも書きましたが、つくばエクスプレスの全線試運転が始まっています。現状では、平日の12時30〜35分くらいに北千住−青井間の荒川橋梁を横断中の所を確認、そのほ... [Read More]

« 小田急ロマンスカーVSEついに発表!!(あとライトの秘密 ^_^;) | Main | ロマンスカー「サポート」ひっそりと運転終了。 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ