Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« November 2004 | Main | January 2005 »

雪が降ってるよ・・・


昨日、友人から今日は何か降るらしいことは聞いていたが、最近は気温が高かったのでまさか雪とは思っていませんでした。

午前中は、すぐやむだろうと思っていたのですが、意外にも午後まで粘っていましたのでちょっとカメラを持って出かけてみました。

で、いつもの駅で撮影・・・。
tn_PICT1099


その足で、新宿まで出かけて、オリンパスのE-300買っちゃいました。
istDsとさんざん悩んでいたのですが、ぼちぼち出てきた評判を聞いて、決めました。
ついでにシグマの55~200mmのレンズも同時調達・・

まずは、家に帰って試し撮り・・初めて取ったのがこの写真。

tn_P1010001

暗い、動体、被写体真っ黄色 というとんでもない悪条件は酷すぎました・・。(笑)


ぼちぼち撮ってクセをつかんで行くことにします。

小田急ロマンスカー50000形試運転開始

先日より、50000形の試運転が開始されているようで、ついに新宿近辺でも姿を見ることが出来るようになりました。

tn_PICT0926

サンタさんが来る日にホームに上るとちょっどVSE試運転が上って行くのを発見したので、下りを待って捕獲しました。

それにしても思ったのは、展望席の視界の広さです。
乗ったわけでも無いのに何故判るかというと・・・、外から展望席内がとてもよく見えます。

光の加減もあると思うのですが、うまく?写真に写れば、展望席最前席の人が車両より目立つ写真ができあがってしまうでしょう(笑)

で、この試運転が行われていたのが、サンタさんの来る日だったので、せっかくなら、

展望席最前列はサンタのコスプレ(トナカイも可)

で乗って欲しかったのは私だけ・・・・???


ロマンスカー「サポート」ひっそりと運転終了。

登場時も、その奇妙な名称で話題を呼んだ小田急ロマンスカー「サポート」ですが、ついに12月11日のダイヤ改正で、旧名称の「さがみ」と名称変更となることになりました。

「サポート」の最終運行は、12月10日21時35分小田原発の「サポート48号」でした。

そのひっそりとした引退の最終電車に乗ってきました。

tn_DSCF1833

これは、最終二本前の「サポート46号」

ところが、最終の「サポート」は、種別表示の不具合のため「特急」表示で走ることなってしまいました。
しかも、小田原から新宿までの営業運転中の車内放送などでも、一度も最終サポートであることは語られませんでした。

tn_DSCF1876

これが最終サポート・・。「特急」表示です。

日があけて、今日は新ダイヤで、復活「さがみ」が運転されていました。

つくばエクスプレスのイメージキャラクター募集!

昨日から、首都圏新都市交通のページで、「つくばエクスプレス」のキャラクターの愛称募集が行われてます。

鉄道のイメージキャラクターってあまりありませんよね・・って少し頭をひねってみました。

思い当たるところでは、横浜市営交通の「はまりん」。
新京成の「しんちゃん」「けいちゃん」とか、千葉都市モノレールの「モノちゃん

あ、京阪の「おけいはん」がイタ。

車両では、東武スペーシアの「スペゴン」(あまり出てないね。)
JR西日本の「はるかちゃん」ぐらい?
JR東日本盛岡支社「新幹線トレインジャー」(地域限定w)
「レオ☆レンジャー」は公認ではあるけど公式ではないし(笑)


カードなら、Suicaのスイカペンギン(正式名称不明)とicocaのイコカカモノハシ(同様)とスルッとかんさいの「スルットちゃん(8歳)」かな?


他にもあると思うけど、ぱっとでてくるのはこれくらいか・・・。


こうやってみると、人系・動物系・謎の生物系に分類できます。
今回のTXのイメージキャラは明らかに、謎の生物系に分類できるので、すくなくとも「ちゃん」や「くん」などの名称にはならないでしょう。一般的には、謎の生物系でもこのようなものは多いですが、鉄道系に限ってみると無い。

それにしても、このキャラは明らかにTX2000系をモデルにしてますが、廃車になったらどうするんだろう・・。もっともキャラクターの消滅の方が早い可能性が高いかな。

本線での試運転も始まっているようですので、開通が楽しみですね。

« November 2004 | Main | January 2005 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ