Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« September 2004 | Main | November 2004 »

ドリームエクスプレス

ドリームエクスプレスは、1997年から2001年まで、営団地下鉄(現東京メトロ)と私鉄5社で、鉄道の日を記念して直通運転された記念列車です。(2000年は日比谷線事故の為運転無し)

先日台風の為運転中止となった鉄道フェスティバルトレインの前身というモノです。

先週末に海老名で行われた、小田急のファミリー鉄道展で、なんと、初のドリームエクスプレスである、「ドリームエクスプレス97」と最後となった「ドリームエクスプレス2001」の全面ヘッドマークを捕獲することに成功!

偶然とはいえ、今年のイベントだけで、3種類も入手できるとは思いませんでした。w

tn_DSCF1593.JPG
先日のフェスティバルトレインもいれて撮影~ (^o^)/

あとは、98と99をどこかで入手できるかなぁ。

DOCオンラインβにハマる

最近更新が少なくなっているの理由は、秋の新製品発表シーズンが一段落してしまったため、気になるモノがすくなくなっているから・・と思うかもしれません。

実の理由はそういうことではなくただ単に、ゲームショウで貰ってきた「ダービーオーナーズクラブオンライン βトライアル」(10月12日開始)にはまりまくっているためでありました。(爆)

アーケードで数年前に大ヒットを飛ばした競走馬育成ゲーム「ダービーオーナーズクラブ」をMMOのオンラインゲームにしたもので、競走馬の育成、レースを中心とした生活を楽しむものです。

βトライアルの内容については、βお約束の守秘義務があるため、詳しいことは書けませんが、ゲーム自体は楽しいのです。でも現在それ以外の問題が・・・。

まぁ、いろいろな問題がありますが、最初からあるサーバでまったりとプレイしていますので、βテスターの方。見かけたら声かけてください。

ちなみに、ちょっと工夫したら、VAIO TypeUでも動きましたよ。コレ!
tn_DSCF1595.JPG

オマケに、mobileP128でネットに繋いで、フィールド動作、調教は出来ました。ボタンがおしづらいのでかなりタイミング外しますが・・。w レースも出来そう・・。でも、外でやってると妖しい??

ガンダムSEED DESTINYの運命(DESTINY)・・・

1話が台風でL時速報表示状態で放送、今度は3話は地震放送中断ですか・・。これも運命(w)
なにも起きなかったのは、放送時間の違った2話時のみ・・。

きっと放送中は土曜6時はなにか起きるから気を付けないと。


放送中断した分はいつになるのかな。


それにしてもSEEDは意外と問題なく入っていけたけど、DESTINYはちょっとSEED地震(おっと誤変換)を意識しすぎているようで、逆にとっつきにくくなっている感じ。まあ私はファースト世代なので、ターゲットから多少ズレているのかもしれませんが。

もしかしてそのために池田秀一をだしたのか? どうせなら赤いザクに乗ってほしいところだが、赤いザクはすでに別の人が乗ってるのね・・。(いや、乗る話が1回は絶対あると確信(笑))


それにしても、特にオープニングなどのシルエットで思うのだが、顔だけみてキラとシンの区別がつかない。目と髪の色以外どこがちがうのか・・。まだキラが本編に登場していないのが救いだが、両方出てきたらこまるかも。

ネタですか??

これぞ、まさにネタですな。

もうなにも言うことはありません。まぁ、この業界、話題のネタになったもの勝ちなところがあるので、こんなイロモノがあってもいいと思う。でも、全種類そろえるといい値段になってしまうので変動する「時価」にきたいするか・・・。

まあ、ネタでいいでしょう。ネタで。   まぁネタですから・・・。って好きなんですけどね。こういうの。

誰か、電車の中で開いたノートPCに差してみると無言の注目を集める事は間違いなしです。

シャープ ザウルス SL-C3000 発表~

シャープから新型のLinuxZaurus SL-C3000が発表されました。

前モデルのSL-C860がでてから結構経つのでそろそろフルモデルチェンジでくるだろうと思っていました。PDAの1インチHDD初搭載は予想どおり。ただ、Windows mobile2003SEのいずれかのモデルが先行すると予想したのですが、どのWindows mobileにもCLIEにもHDD搭載がなかったので何故だろう、なんて考えていました。

ザーッとスペックを眺めてみて、意外だったのは、予想よりCPUが非力(Intel PXA270 416MHz)、ということと、無線LANもBluetoothも内蔵していなかった事。通信はCFスロットに各自必要なメディアを入れてということらしい。

でも、HDDがついたことで大容量データなどにも対応できると思われるので外部での各種ビュアーとしての使い方ができるかな?
でもちょっとそこで気になるのがCPU。ガリレオのMPEG4データの再生はできるって書いてありますが、それ以外のDivXやWMAはどのくらいのビットレートのものまで再生可能なのかが気になります。

あと、PDAの本質であるメモやスケジューラなどの基本的アプリケーションの出来と動作速度。
いままでのLinuxZaurusの弱点がここにあったと思っているので、意外と注目されにくいですが私としては、要チェックポイントです。

CPU 520MHzは、なんで見送ったのかな・・。
無線LAN部分やCPU部分に余地を残しているところを見ると、理由はコストとの兼ね合い??・・で、数ヶ月後にマイナーチェンジモデルが出そうな感じです。

確かにPDAで現価格の8万以上はかなりキツいところです。
(実際、WindowsMobile2003SE搭載の一部機種が8万以上のを見ると「売れるのか?」と思ってしまいます。)

でも、全体的に見ると現行のハイエンド(マルチメディア)PDAの中で見ると一番全体的なバランスの取れたモデルではないでしょうか。

DDIポケットの新社名は

DDIポケットが、来年2月から新社名になることが発表されました。

新社名は「ウィルコム」だそうですが、どうも・・・感があります。なんでだろう。
なんかそんな名前の携帯の会社なかったっけ・・。

ああそうだ、関連だけどアメリカにクアルコムってのがあったなんて思ってしまいました。
5文字中2文字が違うのであまり混乱しないかもしれませんが語呂が似てませんか??

KDDIとの資本関係もほとんどなくなったし、そもそもDDI自体がとうの昔に存在しなくなっているので変えるのは遅いくらいと思います。(でも当時だと「KDDIポケット」となるしかなかったと思うので、変更しなかったというのも理解できますが・・・(笑))

どうせなら、いままでの略称「Dポ」をそのまま社名にして「ディーポ」にしたほうが良くなかったか??・・

 ・ ・って書いてから思ったが、「ディーポ _| ̄|○ モウダメポ・・」って某chで遊ばれるのが目に浮かぶようなのでボツ。

京セラの会長がらみで「京ポン」・・・。ダメデツカ・・・・乙


ふと思い出したが、いまウイルソンさんって、なにしてるんだろう。

オリンパス m:robe (ちょっと i:robe)

オリンパスがHDDミュージックプレイヤー市場に参入ですか・・。

オリンパスの久々の音響系製品ということで、ちょっと不安です。(マイクロカセットってたしかオリンパスが盟主だったような気が・・)

おそらくそこを補うためかどうかは不明ですが、デザイン先行のスタイリッシュなモデルですね。

iPod対抗の MR-500i と iPod mini 対抗のMR-100の2機種がでているところや、サイトも混ぜての曲販売も考えているようで、あからさまにiPodのパクリであることが見えてしまってますね。

MR-500iには、20GHDDに3.6型の大型ディスプレイと100万画素のデジカメがついていて、操作系さえ洗練されていれば、なかなかよいかも。MR-100もなかなかわるくないです。音質など根本的な部分に問題がなければ、そこそこ売れるかもしれませんね。

ついでですが、本日同様に発表されたデジカメ i:robeですが、Dock&Done!って、結局のところKodakの easyshareのパクリじゃないですか?

結局どちらも、アメリカで成功したものをパクッてきただけに見えてしまうのが残念。

郵便局留の郵便物を郵便局に投函してみるテスト

先週の話ですが・・。
「あ、カバンの中から明日必着の抽選の応募はがきが出てきた。」

時間はすでに夕方。
今から投函しても間に合わない・・。

「あ、宛先が、新宿郵便局の局留だ。」
いまからヨドバシいくし、直接西新宿の新宿郵便局に投函してきちゃうか・・。

・・60分後
tn_DSCF1362.JPG
新宿郵便局

ぶじ投函してきましたヨ。

・・でも間に合ってもハズレたら、届いたかどうかわからないのでテストになってないかも・・。(意味ねーヨ  -_-)

とりあえず、今週ぐらいには結果でる予定・・。追ってレポートがあるかも。

幻の鉄道フェスティバル

2004年9月9日と10日、日比谷公園で実施される予定でした第11回鉄道フェスティバルですが、9日初日が台風22号直撃のため、急遽中止となり、10日の1日のみ実施となりました。
また、9日に各社私鉄との直通運転で実施される予定でした、「鉄道フェスティバルトレイン」も運行中止となってしまいました。

でも、直前に運行中止となったため、準備されていたにもかかわらず、日の目を見ることが無かったヘッドマークステッカーがあるはずです。

今日たまたま、東京メトロの人が前後2枚のみ販売していたのを入手!
列車に張る予定だったステッカー実物のため、1枚原価でも6500円もするそうでびっくり。ここに幻の「鉄道フェスティバルトレイン号」のヘッドマークを公開~♪

tn_DSCF1472.JPG
もし台風がこなければ、このヘッドマークを付けた列車が走る予定でした。
(右下の点はサイズ比較用500円玉)
それにしても、コレどうしようか。(笑)

また、直前に台風で流れたため、幻となったモノ多数。

毎年恒例のパネル展示の「みんてつ館」

前日までちゃんと設営されていたにもかかわらず、台風のため直前で撤去。
当日は机だけという悲しい状況でした。

で、これも幻となりました。

tn_DSCF1372.JPG
前日の「みんてつ館」


他に幻となったモノ・・・。
・タイトーブース
・東芝ブース
・おけいはん先生の挨拶(笑)

台風がきた

今年は、台風が多いです。でも近くに来るのが、何故か土日とか深夜とかで、あまり外に出ているときにこない。なので、ちょっと出かけてみました。ちょうど、川の中州に人が取り残されたとかでヘリが出たとニュースでもやってたので・・。

tn_DSCF1366.JPG
で、このへんなのかな。確かに水量が普段より全然多い。

で調子に乗って他のところも回ってきました。

tn_DSCF1378.JPG
で、都心の公園とか・・。

で、帰ろうと思ったら電車止まった・・。(@Д@) ・・・

ま~るいミドリの山手線~♪他CD

コ、コレハ・・・。『エレクトリックパーク(仮) 』なんかすごく今すぐ欲しいのですが。

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、石丸電気、オノデン、コジマ、さくらや、サトームセン、ソフマップ、ヤマダ電機と名だたる家電量販店のCMソングをほぼ網羅してCD化とはまさに(自分にとって)夢のアルバム!

曲によっては短いかもしれないですが、ここはCDフルアルバム。時期などによって多数のバージョンがあるとおもうので是非とも網羅して欲しいところ。ソフマップとヨドバシは、以前にシングルCDが出たような覚えがありますが、初CD化のタイトルもあって楽しみ。ヨドバシは一部のバージョンしか入って無くてガックリした記憶があります。
 
おまけで、ちょっと違うけど、ドンキホーテとかT-ZONEとかも入ってないかな。

それにしてもヨドバシって替え歌だよね。これ。オリジナル曲の歌詞って何だっけ。 

♪ま~るいみどりの山手線~♪

しか思い出せないヨ 。(TT) しかも「やまのてせん」バージョンと「やまてせん」バージョンがあるらしい。

誰かオシエテ~

中止ダヨ

 3連休の初日、特に遠出する予定もないので、近場でイベントでも・・。と思っていたら、九日は中止だそうだ。

数日前まで、雨のち曇りの予報でしたが、今見たら暴風雨になってるし。
台風では仕方がない。飛行機や船で出かけることを予定していなかったことを良しとしよう。(新幹線もダメかも)

サポートは終了しました。

いや、なに、小田急のダイヤ改正(12月11日実施)が発表されたのですが、内容がかなり変わっててびっくりだったわけです。

特急の「サポート」は終了して「さがみ」名称が晴れて復活ですな。当初から評判悪かったので仕方ないですね。でもこのふざけた名称もあと数ヶ月で無くなってしまうとおもうと感無量ですね。復活は二度と無いでしょう。(断言)

今の内にこのふざけた名称の記録を・・。・・。EXE、RSEだとLEDですし、HiSEだと正面表記なし、LSEの種別幕で撮るのがベストか。

「湘南急行」もなくなるみたい。で「快速急行」と「区間準急」新設ですか・・。もう種別ごとの停車パターンが覚えられません

tn_PICT0760.JPG
終了~。

バッファロー 「PC-MV7DX/U2」

このところテレビキャプチャネタが続きますが・・。
メルコ・・改めバッファ郎・・いやバッファローから、ハードウェアMPEG4圧縮に対応した外付TVキャプチャBOX「PC-MV7DX/U2」が発表されました。先日書いた、プレクのPX-TV402UのようにDivXでの圧縮は無いようですが、MPEG1/2/4ハードウェア圧縮にGRT搭載してさらに3Dノイズリダクションにも対応しているようで、高画質が望める仕様になっていてなかなか好感触。

あと、注目なのが、同社のNAS-HDDと連携でPCレスのキャプチャが可能になるという所。
つまりBOXとNAS-HDDの組み合わせで、HDDレコーダーを作ってしまおうと言うわけですね。NAS-HDD自身が小型のlinux-PCな訳で、このPC部分で録画の制御だけさせようということです。おそらく、後日発売とされている接続キットというのが、この部分を制御するlinuxベースのソフトウェアと思われます。(ハードウェアはあるのか不明)

あまり大きく扱われていないようですが、私としては、まさにこのソフトウェアが大きなポイントですね。HDDレコーダーはその制御ソフト次第で大きく使い勝手変わってきます。ただ、この製品の場合、編集は別途パソコンでやってくださいというスタンスと思うので、いかに自動録画・予約録画を使いやすくするかという所に重点が置かれてると推測されます。

予約してあとは放置プレイで勝手に目的の番組がどんどん録画されていくというのが私の理想システムなので、是非、自動EPG追尾などの機能や自動CMカット(難しいって(^_^;))などにも対応してくれるとすごいうれしい。まあlinuxベースなので、もし付いていなければ、どなたかが付けてくれることを期待です(私は出来ない)。既にバッファ郎のNAS-HDDは結構遊ばれているし・・・。

発売もプレクのものより速いので、手を出すかも・・。アイオーは出さないの??

VAIO type X

これ(VAIO type X)パソコンなんですかね。7つのチューナーと6番組同時録画をウリにした新VAIOです。以前にどこかで年内投入予定というのは聞いていていたので目新しさはあまり無いです。個人的にはイマイチ感が強いですし、なにより価格が現実的ではない(デジタルチューナー付きで約600K)。それに、1TBのHDD搭載といっても6番組同時録画していたらすぐ無くなってしまうような気がします。(最新1週間分録れる!といってもMPEG2の 1.25Mのビットレートではちょっと・・。MPEG4ならともかく。)

おそらく、今までの「観たいモノを予約する」のではなく、「録ってあるものからみたいモノを探す」というスタイルを提案したいのだと思います。ソニーらしいコンセプトモデルです。

ですが、そう考えると、一気にスペックが中途半端に見えてしまうのが残念。
パソコンとしてだけ使うには十分な性能だが価格性能比が悪すぎ。丸取りHDDレコーダーとしてみるとディスク容量が物足りない。

ところで6番組同時でちょっと高めのビットレート(10M位)でMPEG2録画しながらパソコンのオペレーションしたら、ディスクアクセスの関係で、コマ落ちしないかちょっと心配です。

コンセプトというか、方向性は間違っていないと思います。今後、ソフト・ハードともより洗練されてきたころに、市場にうける製品を出すのは家電としてのHDDレコーダーが先か、チューナー搭載のPCが先か、楽しみです。

東武スペーシアに新宿から乗る。

JR新宿から、東武日光・鬼怒川へ直通運転が発表(pdf)されました。

相互乗り入れで、東武はスペーシアが新宿へ、JR東は改造特急車が乗り入れるとのこと。
実際の所かなり驚きです。新規渡り線を栗橋に作って乗り入れになるということで、いままで東京西部ではみることが出来なかったスペーシアが新宿でみれるようになります。いや、もしかしたらトップシーズンは横浜発鬼怒川温泉行きができるのか・・。(多分できる・・。いや、きっとできる。でもJR車。)

東武側はスペーシア100系とのことだけど、JR東は、485リニューアル車??ちょっと古くなりすぎている感じもするけど・・。

これで、新宿では小田急と東武の関東の2大特急車をみることができます。どうせならニューレッドアローと、スカイライナー(オイオイ、軌間違うよ・・)も並べよう。

JRは乗り入れが実現したら数年後には日光線を廃止するのだろうか・・。そのあたりまで実は視野に入れているような気がする。

万博グッズ ゲット!

 今日は昼から横浜でお買い物~。

で、買ってきたのがパスネット10枚と、万博グッズのタイピン(300円也)。もちろん、万博協会の証紙もついた純正品です。

tn_DSCF1354.JPG
じゃーん♪

万博グッズは通販でも買うことが出来るようです。買ってみてはいかがでしょうか。

・・・なんか違う。

あ、EXPO'85って書いてある・・・。

つくば万博グッズだよ・・・。何で今頃売ってるんだ・・・。しかも新品。数もあったみたいだし。
で、買ってしまった私。 需要ある(ネタ探しのいる)ところに供給(ネタ)あり。

*ist Ds欲しいかも・・

3日前に、「デジタル一眼やデザイン重視のコンパクトには興味がない」とか書いたばかりなのに、急速にPENTAXの*ist Dsが欲しくなってきた。そもそもデジタル一眼に興味が無かったのは、その大きさとレンズも含めたコストの高さ。でも写真で見たときは大きさがよくわからなかったけど実際、かなり小さいし価格もレンズ入れても、そこそこ。

今使っているのが、konicaminoltaの dimageA2で、操作性はかなり良いのですが、AUTOで撮りにくいのが難点。しかも1枚の容量が増えるのを嫌ってもともと400万画素程度の絵しかだしてない。

というわけで、AUTOが利口になっているなら、konicaminoltaのdimage A200がなんかいいかも~♪と、もわ~んと思っていたのですが、*ist Dsもサイズ的には負けてないし、手ぶれ補正は無いけどCCDのサイズが大きいので原理的にブレにくいはず・・・。A2売って様子を見るか?? 

PS:ここに来て、日本市場再参入のkodakのDX7590も気になる。どんな色出すんだろうか。

« September 2004 | Main | November 2004 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ