Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« DDIポケットの新社名は | Main | ネタですか?? »

シャープ ザウルス SL-C3000 発表~

シャープから新型のLinuxZaurus SL-C3000が発表されました。

前モデルのSL-C860がでてから結構経つのでそろそろフルモデルチェンジでくるだろうと思っていました。PDAの1インチHDD初搭載は予想どおり。ただ、Windows mobile2003SEのいずれかのモデルが先行すると予想したのですが、どのWindows mobileにもCLIEにもHDD搭載がなかったので何故だろう、なんて考えていました。

ザーッとスペックを眺めてみて、意外だったのは、予想よりCPUが非力(Intel PXA270 416MHz)、ということと、無線LANもBluetoothも内蔵していなかった事。通信はCFスロットに各自必要なメディアを入れてということらしい。

でも、HDDがついたことで大容量データなどにも対応できると思われるので外部での各種ビュアーとしての使い方ができるかな?
でもちょっとそこで気になるのがCPU。ガリレオのMPEG4データの再生はできるって書いてありますが、それ以外のDivXやWMAはどのくらいのビットレートのものまで再生可能なのかが気になります。

あと、PDAの本質であるメモやスケジューラなどの基本的アプリケーションの出来と動作速度。
いままでのLinuxZaurusの弱点がここにあったと思っているので、意外と注目されにくいですが私としては、要チェックポイントです。

CPU 520MHzは、なんで見送ったのかな・・。
無線LAN部分やCPU部分に余地を残しているところを見ると、理由はコストとの兼ね合い??・・で、数ヶ月後にマイナーチェンジモデルが出そうな感じです。

確かにPDAで現価格の8万以上はかなりキツいところです。
(実際、WindowsMobile2003SE搭載の一部機種が8万以上のを見ると「売れるのか?」と思ってしまいます。)

でも、全体的に見ると現行のハイエンド(マルチメディア)PDAの中で見ると一番全体的なバランスの取れたモデルではないでしょうか。

« DDIポケットの新社名は | Main | ネタですか?? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55109/1690452

Listed below are links to weblogs that reference シャープ ザウルス SL-C3000 発表~:

« DDIポケットの新社名は | Main | ネタですか?? »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ