Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

« VAIO type X | Main | サポートは終了しました。 »

バッファロー 「PC-MV7DX/U2」

このところテレビキャプチャネタが続きますが・・。
メルコ・・改めバッファ郎・・いやバッファローから、ハードウェアMPEG4圧縮に対応した外付TVキャプチャBOX「PC-MV7DX/U2」が発表されました。先日書いた、プレクのPX-TV402UのようにDivXでの圧縮は無いようですが、MPEG1/2/4ハードウェア圧縮にGRT搭載してさらに3Dノイズリダクションにも対応しているようで、高画質が望める仕様になっていてなかなか好感触。

あと、注目なのが、同社のNAS-HDDと連携でPCレスのキャプチャが可能になるという所。
つまりBOXとNAS-HDDの組み合わせで、HDDレコーダーを作ってしまおうと言うわけですね。NAS-HDD自身が小型のlinux-PCな訳で、このPC部分で録画の制御だけさせようということです。おそらく、後日発売とされている接続キットというのが、この部分を制御するlinuxベースのソフトウェアと思われます。(ハードウェアはあるのか不明)

あまり大きく扱われていないようですが、私としては、まさにこのソフトウェアが大きなポイントですね。HDDレコーダーはその制御ソフト次第で大きく使い勝手変わってきます。ただ、この製品の場合、編集は別途パソコンでやってくださいというスタンスと思うので、いかに自動録画・予約録画を使いやすくするかという所に重点が置かれてると推測されます。

予約してあとは放置プレイで勝手に目的の番組がどんどん録画されていくというのが私の理想システムなので、是非、自動EPG追尾などの機能や自動CMカット(難しいって(^_^;))などにも対応してくれるとすごいうれしい。まあlinuxベースなので、もし付いていなければ、どなたかが付けてくれることを期待です(私は出来ない)。既にバッファ郎のNAS-HDDは結構遊ばれているし・・・。

発売もプレクのものより速いので、手を出すかも・・。アイオーは出さないの??

« VAIO type X | Main | サポートは終了しました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55109/1612539

Listed below are links to weblogs that reference バッファロー 「PC-MV7DX/U2」:

« VAIO type X | Main | サポートは終了しました。 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ