Recent Comments

Recent Trackbacks

My Photo

Main | October 2004 »

iPod 当たったワァ~!!

サントリーの烏龍茶でやっているiPodプレゼントキャンペーン
最近それと言って飲むお茶が決まっていなかったのでキャンペーンやってるからと言う理由で飲んでいたのですが、応募のシールの枚数も貯まってきたので、抽選してみよう・・。と思ってやってみましたら、見事当たってしまいました~~!!。おかげで今日書こうと思っていたのが全部吹っ飛んでしまいました。
とりあえずうれしいので、画面写真張っときます。(ちょっと加工済)

ipodhit.gif
証拠

2005小田急カレンダー

カレンダーです。(笑) 恒例の小田急電鉄2005年カレンダーが発売されることが発表されました。2004年とコンセプトはほぼ同様のようで、ロマンスカーをベースにしてかっこよくレタッチした写真を毎月分で使っていますね。

それにしても、50000形、入ってませんね。2005年営業運転開始する予定なのに未だに実車の写真も発表されていません。各月の写真はおそらくコンピュータでレタッチした写真なので、ここは一発現在あるCGベースのものを使ってでも1枚50000形を入れてほしかったと思うのは私だけ??(いや、もしかしたら隠し球で入っているかも・・と淡い期待)

tn_DSCF0086.JPG
(注)カレンダーの写真じゃないです。ただの手ブレ写真(爆)

東芝 RD-X5

今日から、フォトキナが開催されているので、デジカメ関連で絶対すばらしいモノが発表されるだろうと踏んでいましたが、実際始まってみると、オリンパスのE-300とμ-mini DIGITALが発表されたぐらい(事前に情報が出ていたっていうのも・・)。デジタル一眼やデザイン重視のコンパクトは今は個人的にあまりそそられません。プリンタやスキャナはエプソンとキヤノンが各社一斉に今年の新製品を発表したようで、こっちの方が目を引きますね。

で、そんな中、ぼちぼち出るだろうと思っていた東芝のハイブリットレコーダーRD-X5が発表されました。HDD600Gはちょっと予想外でした。3.5インチ300GHDD x 2かな。200G x 3だったら笑うけど。
スペックや価格もほぼ予想通り。XS53を見た時点で、GRT付きのWチューナーは予想できたし、後は細かい小技の追加とおもっていました。操作性も5世代目になると洗練されているはずだし、画質はX4が継承されていると思うので問題なさそうですね。RD-X1を発売日からずっと使い倒していましたが、半年ほど前に、ついにHDDが逝ってしまわれたので、現在はDVDレコーダーと化してします。この代用として買うべきか・・。

実売170Kは予想通りでしたが、ポンと出せる額では無いのでちょっと様子見かな。とりあえず現在は、バックアップのPSXががんばっているので。

TVキャプチャBOX「PX-TV402U」

ドライブメーカーとして有名なプレクスターから、外付けのTVキャプチャボックスPX-TV402Uが発表された。特筆すべき点としてはDivXやMPEG4の圧縮にハードウェアで対応することでしょう。今までもMPEG4ハードウェアエンコードを歌った製品はあったけど結局実はソフトエンコードだったというオチがついていたのばかりだったので期待してます。

編集はしないので、帯番組をDivXで圧縮してひたすら160G位のHDDに撮り貯めて、まとめてみるような使い方を考えるととても便利そう。
私の場合、帯録画を設定して半年程度まったく見ないで放置ということを良くやるので(おかげで250GのPSXがパンパンです(^_^;)) EPGを自動的にチェックして放送時間変更などにも対応してくれるとベター。
DivXに関しては規定のプロファイルの中から選択のみのようなので、ここをカスタマイズできるようにしてほしいなぁ。

個人的にはGRT搭載でアナログ地上波に強くして、iLINK搭載でデジタルチューナーからの入力もサポートしてくれるとなおグッド。値段も実売20K程度なので、発売されたらソフトウェアのアップデートを期待して買ってみようかな。

東京メトロ車両展示会

東京メトロの車両展示会に行ってきました。営団の時はこういうイベントはやらなかったので、初めてですね。乗り入れている東武と西武の車両も含めて、9形式が並ぶ姿は何とも壮観。03系と05系も持って来れないことはないと思うので次回は是非とも実現してほしいところです。ぼちぼち鉄道の日(10月14日)が近いので、同様のイベントが各所で実施されるようです。いくつかは行く予定。

tn_DSCF1321.JPG

東京ゲームショウ2004

はじめてゲームショウに行った。いや、おもちゃショー時代は毎年のように行っていたのだが、ゲームショウに分離してからは、ほんと初めて行った。目的は、セガサミーブースWindowsゲーム、「ダービーオーナーズクラブオンライン」。アーケードでは好きだったのですが時間がとれずにやりこめなかったので、オンライン版が出るってことで楽しみにしていました。今回はPSPやドラクエ8やらMGS3やらと各社大作目白押し状態なのである程度混雑は覚悟して、会場40分位前には現地に到着。とりあえずメッセを半周行列。少し早く入場が始まったようで、開場の10時ジャストくらいに会場入り。ダッシュでセガサミーブースへ・・。「3時間待ち」(T_T) 根性で乗り切ってなんとかお昼過ぎにクローズドβのCDもらって解放。
あとは、会場の気になったところをぷらぷら。オンラインゲーム、多いですね。結局、ダービーオーナーズクラブ以外に、スターウォーズギャラクシーズ完全日本語版と、真・女神転生onlineのβアカウントを入手。それにしても全部10月βテスト開始だよ・・。

DSCF1283.JPG

スターウォーズトリロジーDVD

スターウォーズトリロジーのDVDを早速買ってきた。
ルーカスさんは、新三部作が完結するまで旧三部作のDVDは出さないって言っていたようだが、実際のところそれまで待っていたら、DVD自体の時代が終わってしまうので今出して正解か。
数年前に公開された特別編から、さらに手が入っていますね。ダースベイダーのヘルメット無しのシーンはすべてヘイデン・クリステンセンの新カットになっているかと思ったら、ジェダイの帰還(復讐ではない)のラスト直前だけのようです。
気になったところだけ先に確認して、後はボーナスディスクを延々と見てました。ボリュームもあって結構見応えあり。ハリソンフォードは今でもよく見かけるからあまり違和感はないけど。マークハミル、老けましたね。さすがに。キャリーフィッシャーは太った。アレックギネスは数年前に亡くなってますね。

とりあえず作ってみた

最近、気になるモノや気になるコトが多いので、作ってみました。
HPは、作ったはいいけど放置状態(丸4年)だし、そもそもHPで立ち上げるほどのネタも無し。
日記代わりのブログでいいや。
もっとも気分次第の更新なので、飽きたらやめマス。

Main | October 2004 »

January 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ